『採用の教科書®』の歩きかた

まずはこちらを   →稲田行徳プロフィール

お勧めの記事

►採用戦略とは?  →採用戦略とはある3つのステップのこと
►面接の仕方    →採用面接の仕方、やり方
►効果的な求人募集 →自社ホームページを使って求人すべき3つの理由

特許印紙は大きな郵便局で売っています。福岡市なら天神の中央郵便局

今回は弁理士さんに依頼せずに試しに自社で商標を申請しようと思います。

その際には、特許印紙(1区分12,000円+追加区分毎に8,600)円)が必要です。

近くの小さな赤坂郵便局に聞いたところ、そこでは売っていないと言われまして、天神北の中央郵便局なら19時まで販売していることを聞きました。

福岡で特許印紙を購入できる郵便局を探している方は中央郵便局に行くとよいでしょう。

博多郵便局でももしかしたら売っているかもしれませんが、2014年10月現在は移転中の仮建物なので分かりません

名前も知らないけどシェアNo1の東京の小さな会社(中小企業)

歯科医療機器を作っている東京都葛飾区の錦部製作所(にしきべせいさくしょ)は、国内シェアNO1の中小企業です。


歯医者に行った際に、あなたも錦部製作所の製品を歯科衛生士さんや歯科医から使われた経験があるかもしれません。


歯の治療に行った際に、スケーリングと呼ばれる「歯石取り」をされています。


その歯石取りに使う先端の金属部分を職人技の手作業で製造しているメーカーが錦部製作所です。
続きはこちら>>

病気や入院で生命保険から数十万円受け取った場合の税金は課税?非課税?

今年入院して、各生命保険から「入院保障給付(1日1万円など)」が支給されました。

考えてみると、この生命保険で病気やケガの時の補償費用は課税か非課税か分からなかったので、検索してみるとありました。

答えは・・・

続きはこちら>>

法人税の納付期限や決算・確定申告の期間、期限

昨日、私が代表を務める法人の決算をおこない、法人税や地方税を納付してきました。


税理士に経理代行を依頼して、決算書の作成などは経費削減のために自社でやっています(決算専用ソフトを使っているので、弥生会計のデータがあれば1クリックです)


年に一回の事なので、忘れがちになってしまいます(笑)。法人を立ち上げて間もない経営者のために備忘として書いておきます
続きはこちら>>

社会貢献活動の一環として防犯やセキュリティに関する情報ブログを作りました

いなだ社会保険労務士事務所の社会貢献活動として、世の中の役に立つブログを新規制作しました。

社会貢献活動としてのHP制作やブログ

企業の社会貢献やボランティア活動として、「恵まれない子供達などに寄付をする」という行為があります。


もちろんそれはそれで素晴らしいことですが、いつも日本の子供では無く、世界の子供に寄付をする企業をみて私個人として疑問を感じていました。


なぜ、あえて遠いところから救おうとするのか?まずは隣人を救うのが社会貢献ではないのか?と。


また、「金さえ払ってそれで終わり」というのも、それで本当に社会貢献になるのかは疑問でした。


有り余るほどの資金がある企業であればお金を提供するのも分かりますが、そうでなくても自分の時間(命)を使って貢献をする事ができます。


有益な情報を発信すること



も社会貢献ではないでしょうか? 続きはこちら>>

頭角をあらわす男 70の流儀(藤堂和子著)の書評,感想

頭角をあらわす男 70の流儀頭角をあらわす男 70の流儀


ヘルニアで入院中に友人がプレゼントしてくれた本でした。
すみません。テレビもあまり見ないし、中洲にもそれほど行かないから、同じ福岡なのに藤堂ママの事を知りませんでした。


でも、この本で初めて知ってファンになりました。
続きはこちら>>

日本一商標を取得している社会保険労務士事務所|知的財産の重要性

いなだ社会保険労務士事務所として新たに、新サービスそれぞれの商標を二件と、別の新サービスの特許を取得する予定です。
※特許は弁理士の先生と相談の上、どうなるかまだ分かりませんが。。
続きはこちら>>

ジャストシステム社がベネッセで流出した顧客情報を使った事件

ベネッセホールディングスの2000万件という最大級の顧客情報流出がニュースになりました。


この流出した個人情報は尋常じゃない量です。日本最大規模です。子供の生年月日や家族構成などがもれたそうで、協力業者に盗まれたとは言え、ベネッセの企業責任が一番重い。当然ながら、中国企業も入手したでしょうね。


そして、さらに追加で衝撃ニュース。今度はジャストシステムです。

通信教育大手ベネッセコーポレーションの大規模な顧客情報漏えい問題で、通信教育事業を手掛けるIT事業者のジャストシステム(徳島市)が、漏れたとみられる名簿を東京都福生市の名簿業者「文献社」から購入し、ダイレクトメール(DM)を発送していたことが10日、分かった。

続きはこちら>>

タイのハーバルマッサージで腰痛改善|東京,大阪,福岡(ハーブボール)

ハーバルマッサージ
2014/07/03放送のアメトーークで「腰痛い芸人」特集があっていました。


実は私もヘルニア持ち。7年前に一度なって、鍼灸(はりきゅう)で治ったのですが、今年6月にあった壱岐の自転車レースで無理をしすぎて再発。


椎間板ヘルニアによる座骨神経痛になり、足がしびれて歩けない状態になりました。一時は入院すらしましたが、何とか杖を使って歩けてるようになったので、6月30日に退院しました。7月4日の今日現在、まだ完治しているわけではありません。


現在は、福辻先生の腰痛対策ストレッチDVDと、唐人町の馬場回生堂鍼灸療院に通って治療中です。
※この腰痛対策DVDと有名な先生による鍼灸は腰痛にどちらもお勧めです。
続きはこちら>>

オリジナルゴルフシューズのアツラエ(Atsurae)

プライベートの知人が、オーダーメイドのゴルフシューズ「Atsurae」というお店を経営しています。


ゴルフって結構、長時間歩きますし、靴は履きっぱなしですよね。


私はゴルフをしないので、話を聞いても「へ~」って感じなのですが、自分の足にあったゴルフシューズを履くと良いそうですよ。


続きはこちら>>
サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

月別

このページの先頭へ