『採用の教科書®』の歩きかた

まずはこちらを   →稲田行徳プロフィール

お勧めの記事

►採用戦略とは?  →採用戦略とはある3つのステップのこと
►面接の仕方    →採用面接の仕方、やり方
►効果的な求人募集 →自社ホームページを使って求人すべき3つの理由

探りを入れてくる人材派遣会社や人材紹介会社|同業他社への匿名電話

いなだ社会保険労務士事務所は、フリーダイヤルを設置していますので、契約していないお客様はお問い合わせ時に無料で電話をかけることがきます。


契約しているお客様は、チャットワークや、Skypeでの定例MTG、直通の携帯電話で相談などがあるので、フリーダイヤルにかけてくるのは、弊社視点で言えば、見込み客です。


基本的に、お客さんや売上に困っているわけではないですし、既存客第一主義なので、見込み客や新規問い合わせは優先度が低いのが、いなだ社会保険労務士事務所の特徴です。


で、私が外出中だったのですが、こういう電話があっていたと報告がありました。
続きはこちら>>

IKEA(イケア)が通販をしていた件。お店に行かずネットショップとして使える

職場には昇降式のスタンディングディスクを導入し、自宅にもスタンディングデスク(昇降式デスク)が欲しくなってIKEA福岡に行きました。

欲しかったのはこれです。

他の社長からも「自分の分も1個注文して送って」と言われていたので、2つ買いにいった。

在庫が足りなかったので、

「先にお金を払っておくから取り寄せて送ってもらえるか?」

と聞いたが、「できない。でも・・・」とのことで聞いた方法があり、結果として、IKEAに行かなくても買えることが分かった。
続きはこちら>>

移民、難民を受け入れるべき?ドイツでおきた1,000人以上の男による集団性的暴行

テレビや新聞などバイアスがかかった情報だけを読むのではなく、バイアスがかけられづらいネットなど情報収集力がある人たちは既にご存じと思いますが、
ドイツのケルン駅で、大晦日にアラブや北アフリカ出身とみられる1000人以上の若い男性が暴徒と化し、大勢で若い女性を囲んで集団性的暴行
という事件が大晦日に起きました。

これがドイツのニュースとして発表されたのが、5日後の1月4日

現在、379件の被害届けが出ている※まだまだ増えるでしょう

まあ、詳しくはニュースサイトをご覧ください

続きはこちら>>

佐賀県基山駅で胃カメラ可能な人間ドックができる病院|さかい内科クリニック

佐賀県三養基郡基山町にあり、創立から100年の歴史がある病院があります。


現在は4代目となり、地元では皆さんご存じだと思います。4代目の院長は「内視鏡検査」を特に得意としており、胃カメラでしっかりと胃の中を確認してくれます。


「ガンを見つけるのが得意」と書くと、ちょっと怖いですが(笑)、せっかく胃カメラをするのであれば、腕の良いところに行って、ちゃんと大丈夫でしたよという安心が欲しいと思いませんか?


私もそうですが、人間ドックで一番嫌なのが、、、というか、一番重要視しているのが胃カメラです
続きはこちら>>

小学生が使うドッジボールの大きさと硬さは?投げ方の教え方

福岡では校区の子供会でドッジボール大会があります。
小学校低学年の男子と、小学校の女子がドッジボールで、小学校高学年がソフトボールです。

で、校区の練習もあるのですが、正直それだけだと足りません。
そこで家でも練習するためにドッジボールを買いました。そのときに調べたことです。

ドッジボールの大きさ

1号~3号までありますが、最終的には試合で使うボールの大きさに慣れておく方が良いので公式戦で使う大きさは、、
続きはこちら>>

PlayStation4(PS4)のファンの音がうるさい場合の対策

ps4私は昔、学生の頃にPS2を持っていて、今PlayStation4は持っていませんが、子供がいて家庭に持っている社長から聞いた情報を参考になると思うので共有します。


と言いますのも、稲田さんに教えてもらった、ノートPC用の騒音ファン対策を試したら、音が静かになったそうで、家族がとても喜んでいたと教えてもらったからですね。


「PS4 音 うるさい」「PS4 ファン 音」とかで検索している人もいるでしょうから、ご参考まで。まあ、ビジネスとは一切関係のない話ですが、こっちのブログは公式とは違って、何の考えもないただの日記ですから良しとします。

PS4の爆音

最初の音を動画でとって見せてくれたのですが、すごいですね。飛行機の離陸時に、空港近くにいるみたいです。
どんどんうるさくなって、場合によっては電源が落ちるそうです。


電源をいれた最初はそこまでの音じゃないのであれば、この音の原因は熱が内部に貯まっているからです。


PlayStationもそうでしょうが、もともと、ノートパソコン、車などすべて「熱」がたまります。機械ですから当然です。


その熱をどう換気するかが、電化製品を作る際には重要なのですが、SONYという会社はノートパソコンなども、省スペースにこだわっていますので、ハッキリ言って熱が貯まりやすい構造になります。


だから、その熱を外部にはき出す(換気する)ためにファン(換気扇みたいなの)が回っています


その音がうるさいのです。


だから、解決策としては熱を内部に貯めないことであり、そうすると、ファンが内部熱を感知せずそこまでフル回転しなくて良いため、静音になります。


簡単に言えば、PS4を冷やせばいいんですね。

続きはこちら>>

インストラクターに教えてもらったダイエットのポイントまとめ(金言)|ジムダイエット方法

ダイエット目的で有酸素運動をするためにランニングをしたいのですが、寒くて大濠公園まで行けません。。。

行こう行こうと思って、数ヶ月。寒いときに行くのは諦めました。


そんなこんなでエアコンの効いたところで実践するために自宅と職場どちらにも近いスポーツジムに入会。そこで、ジムのインストラクターに聞いたダイエットのコツやポイントなどをメモ書きで残しておきます。※この記事は更新していきます。

スポーツジムのインストラクターに教えてもらったダイエットのポイントまとめ

続きはこちら>>

おいしいブリのあら炊きの作り方。レシピ

普段料理はしないんだけど、数少ない作れる料理にはこだわっています(広島風お好み焼きとか)。そんな自分の得意料理としてブリのあら炊きがある。


父の料理として家庭でも大好評(子供達のかぶりつき方が異常)&福岡の天神近辺のお店で食べた殆どのあら炊きよりもおいしいです。
なるみ乃とか、上潮とか、やゆよとか、自分の味ではまったく勝てないあら炊きのおいしいお店は当然ありますが、普通の居酒屋程度なら大体勝てます。


別に料理が上手なわけでもなく、ネットで探したレシピを何個か試して改良していった結果、こうなりました。レシピを書いておきます。

個人的にはタイのあら炊きより脂の乗ってるブリのあら炊きの方が圧倒的においしいと思う

準備(3~4人分)

続きはこちら>>

子供や大切な友人達の交通事故対策にはLEDで光る腕輪|GENTOS製のライト

某社長から知り合いの子供の交通事故の話を聞いて、家族分を購入。

最近は、福岡でも17時頃にはすでに暗いんよね。

夜間に車にひかれないためのライト。たったの1,200円
※赤、青、黄色、桃など色は多彩。でもプレゼンなどでも使われるように緑ライトが一番、運転手の脳的に見やすい

子供や大切な友人達の交通事故対策にはLEDで光る腕輪


以前、母が朝の散歩をするときのために買ってあげたGENTOS製。ピカピカ光るので、娘が喜んではめています。
続きはこちら>>

携帯でテレビ電話を無料でするならGoogleハングアウトがお勧め

タイトルに全てを書いていますが、テレビ電話をする最も簡単な方法があります。


iPhone同士であれば、facetimeがありますが、iPhoneとアンドロイド携帯だとできません。


スカイプを入れるにしても、スカイプIDを取得したりちょっと面倒です。


そこでお勧めなのが、Googleハングアウトです。
続きはこちら>>
サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

月別

このページの先頭へ