前の記事 » 
次の記事 » 

雇用のミスマッチ解消を目指す正月な日

  公開日:2007/01/02
最終更新日:2017/03/20

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

今日は企画書作りと嫁の実家への 新年の挨拶で1日が終わりました。


企画書はあるところ(機関かな?)へ営業をするための資料です。


まだ完成していませんが、私は企業と 応募者のどちらも採用や面接に関するスキルを上げてもらいたいと思っています。


応募者は面接の場で自分の実力を発揮 できるようになってもらいたいですし、企業はその応募者の実力を適正に判断 できるようになってほしい。


どちらかのスキルが低いと良い人材を採り逃がす可能性もあるし、逆に誤った人材を採用することにもなる。


採用は評価と同じく人が人を見るため、 100%の成功や満足はあり得ないのですが、私は上記の理想を追い続けたい という思いがあります。


その一つが採用基準(合格基準)を数字で判断できる仕組みを構築するという弊社の メイン業務ですが、こちらはホームページにて詳細を記載しています。


ホームページの公開は明日かな・・・


今回の企画書は上記とは違う分野のものですが、おいおいご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


正月

今日は、正月ですし嫁の実家で大量に飲んで食べました。


焼酎を飲むのは4人だったのですが、4人で 1.3升ほど。


以前は、5合瓶を二人で空けると 酔ってましたが、あまり酔わずに、今はほぼシラフです。


自分の変化に驚きました。


私が経営者として努力できることの一つとしては 自分の時間を極力仕事に注ぐことだと思います。


仕事人間になり、サラリーマン的考えを捨てる


上記をいつも心に刻んでいたいと思う 開業2日目でした。


何かを犠牲にしないと何かは得られないですからね。


とりあえずはプライベートな時間と睡眠時間かな。


さて、今から頑張ります!!

同じカテゴリの記事を読む  日記  

 スポンサーリンク
 

5分で分かる面接の仕方

採用面接をおこなう全ての企業様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社はきっと損をしている。

面接人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を無料ダウンロード

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

月別

このページの先頭へ